オンライン講座の難しさ

 

オンラインでの講座を始めて約半年になるが、対面とは勝手が違う。

一番大きいのが、受講者の反応がわからないことだ。

 

対面であれば、受講者が理解したのかそうでないのか、この部分はもっと詳しく話した方が良いのか、それとも話し方を変えて伝えた方が良いのか、また逆にさらりと端折ってしまった方が良いのか、受講者の反応を見ながら判断できる。

しかし、オンラインではこれがわからない。「質問はありますか?」と尋ねても返送が来ない、理解してもらったものとして次に進むことになる。

さらに、受講者のレベルも様々だが、それも把握できない。

 

先日、ある講座受講の責任者の方から、実は理解できていないという連絡をもらった。具体的にどの部分がわからないのか不明だったが推測して、次回以降の講座の内容を改訂することにした。(「電気の基礎」オンライン講座は全13講座なので、改訂は結構大変)

これで、うまくいってくれると良いのだが。

最新の投稿記事

製造手順を理解しないエンジニア

  あるユニットの組立と配線で困ったことがあった。   機構部の組立モデリングが出てきたので確認をしたところ、とりあえず矛盾は見つからない。配線図も上がってきたので確認をしたが、問題は見つからなかった。   しかし、量産試作を始めてみると問題が発生した。 機構部の...