オンライン講座の難しさ

 

オンラインでの講座を始めて約半年になるが、対面とは勝手が違う。

一番大きいのが、受講者の反応がわからないことだ。

 

対面であれば、受講者が理解したのかそうでないのか、この部分はもっと詳しく話した方が良いのか、それとも話し方を変えて伝えた方が良いのか、また逆にさらりと端折ってしまった方が良いのか、受講者の反応を見ながら判断できる。

しかし、オンラインではこれがわからない。「質問はありますか?」と尋ねても返送が来ない、理解してもらったものとして次に進むことになる。

さらに、受講者のレベルも様々だが、それも把握できない。

 

先日、ある講座受講の責任者の方から、実は理解できていないという連絡をもらった。具体的にどの部分がわからないのか不明だったが推測して、次回以降の講座の内容を改訂することにした。(「電気の基礎」オンライン講座は全13講座なので、改訂は結構大変)

これで、うまくいってくれると良いのだが。

最新の投稿記事

リチウムイオン電池を安全に使うために

  12 月 9 日に、モバイルバッテリーの発火が原因とみられる火災が、京都のホテルで発生とのニュースがあった。モバイルバッテリー等のリチウムイオン電池の発火による事故は、夏場だけでなく冬季にも発生している。   発生原因は、製造した メーカーの品質 に起因するものと、使...