最近、米軍、自衛隊と航空機の事故が相次いでいる。共通項は軍用機という点だ。
この件について、以前にこれらに関係しているエンジニアと話をしたことがあった。彼の口から最初に語られたのは「軍用機は落ちますよ」という言葉だった。
もちろん、墜落するように設計・製造されているのではないのだが、民間の旅客機と比べれば事故率が高いということであった。
旅客機は、何よりも安全最優先で作られる。しかし、軍用機は安全だけでなく、高い性能も要求される。いくら安全でも、性能が劣れば使い物にならないというのだ。そのため、複雑になり、操縦や整備も含めて事故が発生しやすくなるとのことだった。つまり、安全と性能がトレードオフの関係になっているとのことだった。
では実際の事故率はどの程度なのかと調べてみた。
旅客機の場合、2024年のテータでは、
・事故率:約88万便あたり1件(100万便あたり1.13件)
・死亡事故:4060万フライトで7件
(情報源:IATAの2024年の安全報告書)
軍用機の場合、ほぼ未公表だが、2021年アメリカ陸軍の有人機(回転翼+固定翼)では、
・事故発生:10万飛行時間あたり6.95件(クラスA~C)
・重大事故:10万飛行時間あたり0.87件(クラスA)
(情報源:Aviation Assets 「2021年度アメリカ陸軍航空事故発生状況」)
詳細条件が異なるので、厳密な比較はできないが、それでもかなりの開きがある。
スポーツに例えてみるならば、民間旅客機は趣味や健康のために行う一般人の領域、軍用機はリスクをとっても高い難度に挑む一部のエリートアスリートの領域と言えるのかもしれない。