抜歯

 

昨日、歯を抜いた。

 

数週間前から左奥下の歯茎が膨らんだように腫れて、噛むと少し痛みがあった。23日しても治らないので、歯科医院を受信。X線撮影をして確認してもらったところ、歯の付け根が折れて、感染しており、そのために歯茎が腫れているとのことだった。放置しておくと、他の歯にも感染が広がるとのことで、抜歯することになった。

 

歯茎が腫れているため、麻酔注射がかなり痛かった。麻酔がきいてしまえば楽なもので、抜歯そのものは何も痛くなかった。

しかし、麻酔が切れてくると痛み出し、帰宅するなり、もらってきた頓服薬を服用した。

翌日の今日、通院して消毒をしてもらった。痛みは消えている。

 

歯を磨く時は抜歯部分をこすらないように、うがいは口の中でブクブクせずに、食事は抜歯したのと反対側の歯で噛むように、これを一週間程度続けるように言われた。

酒と運動は翌日(=今日)からOKとのことだったが、運動はともかく、片側だけでつまみを食べながらの飲酒はつまらないなと思っている。食べ物は、頬張って食べないと美味しさが半減する。

 

早く一週間たって、口いっぱいに頬張って食事をしたいものだ。

最新の投稿記事

接待費???

  政界では裏金問題が言われているが、好ましくないお金の使い方とし一般の企業にもある。(現在はともかく、過去にそれを経験した。)   バブル期の頃、私はよく上司から小言を言われた。「お前は、接待費を使っていない。部下を連れて飲みに行け。そして領収書をもらってきて 接待費 ...